8.28東京新宿 ウクライナ連携スタンディング

ロシア軍は即時撤退せよ!

 8月28日午後5時から、新宿駅南口で「ロシア軍は即時撤退せよ ウクライナ連帯」のスタンディング、宣伝行動が武器輸出反対ネットワークなどの呼びかけで行われ、35人が参加した。
 ウクライナ民衆への連帯をこめて「侵略戦争をやめろ」「NO WAR」のプラカードを掲げた。ATTAC首都圏、辺野古実で活動している仲間、NAJATなど参加者が次々と思いを語った。
 「プーチンは今回の侵略の言い訳をいろいろあげているが、その一切が正当性を欠き、何ら侵略戦争を正当化できない。他国を侵略してはならないという国連憲章に違反しており、明らかな国家犯罪だ」。
 「2014年のマイダン革命により親ロ大統領が追放された直後に、クリミア半島の併合と東部2州の中に親ロ派共和国を作った。この延長線上に、今回のウクライナ侵略がある。命を奪い、住宅・学校・病院を破壊しつくしている。絶対に許せない」。
 「日本政府はウクライナ戦争に乗じて軍備拡大や核兵器の共有化などをやろうとしている。日本がやるべきは平和外交を通じて、ロシアの撤退をもっと強力に推し進めるべきだ」。

非道きわまる
性暴力許すな
 埼玉で少人数でもウクライナ連帯のスタンディングを続けている女性が「ロシア軍によるウクライナ女性への性暴力が明らかになっている。子どもたちも殺されている。ただちにロシア軍の非道な戦争犯罪をやめさせよう」と訴えた。
 隣りではウクライナの人々が救援のカンパ活動を行っていた。ウクライナ国旗をなびかせ、ロシア軍による非道な破壊行為が写った写真パネルを掲げていた。別の課題だとなかなかカンパが集まらないが、若い人たちを含めて、多くの人が足を止め「がんばってください」と言いながらカンパをしていた。都内でもウクライナ連帯行動が少なくなっているなか、持続した連帯行動が求められている。 (M)

新宿駅南口でロシア軍の即時撤退アピール(8.28)


 

週刊かけはし

購読料
《開封》1部:3ヶ月5,064円、6ヶ月 10,128円 ※3部以上は送料当社負担
《密封》1部:3ヶ月6,088円
《手渡》1部:1ヶ月 1,520円、3ヶ月 4,560円
《購読料・新時代社直送》
振替口座 00860-4-156009  新時代社