3.21老朽原発動かすな リレーデモ出発

関電本店から高浜原発まで
230㎞を走破

 【大阪】関西電力は、原発回帰を進める岸田政権の先陣を切って40年越え老朽原発の再稼働を進めている。48年越えの高浜1号機・47年越えの高浜2号機がそれだ。46年越え美浜3号機は2021年6月に再稼働したが、懸念通り何度もトラブルを起こしている。原発が老朽化すれば、原発の鋼鉄が脆化し、配管の腐食や金属疲労、電気ケーブルの絶縁劣化が進む。いったん過酷事故が起きれば、想像を絶するものになるだろう。避難は不可能で、琵琶湖は汚染され、取り返しがつかなくなる。老朽原発うごかすな!実行委員会主催の、リレーデモ出発前関電包囲集会が3月21日、小雨の降る中関電本店前で開かれた。

岸田政権の危
険な方針転換
 主催者あいさつをした木原莊林さん(若狭の原発を考える会)は、「岸田政権は、運転期間は原則40年、最長でも60年とした法律を骨抜きにし、60年越え運転を画策しているが、世界で最も老朽な原発でも最長53年だ。地震火山列島の日本で運転は無謀という以外にない」と述べた。
 また「岸田政権は、2021年10月決定した『エネルギー基本計画』で【原発の新規増設や建て替えは想定していない】としていたにもかかわらず、昨年8月【廃炉になった原発に代えて革新型小型原子炉を建設する方針】に転換した。しかし、過酷事故の危険性や何万年もの保管を要する使用済み核燃料を作り出す点では、従来の原子炉と何ら変わらない」と述べた。
 続いて老朽原発地元からのメッセージが披露された。

原発ゼロの闘
いに大義あり
 河本たけし美浜町会議員(代読:美浜住民 石地まさるさん)
 「美浜町は無投票当選の町長、議会ともに原発推進の町で、原発利益共同体が大きな力を持っていて、反対派の思いは外には出ない。みなさんが配布するビラに感謝している。関電の金品受領・使用済み核燃料の県外搬出問題、原発事故やトラブル、新電力の顧客情報の不正閲覧、大阪・京都での電気代過払い問題など、関電はとても社会の信頼に足る企業だとは考えられない。原発ゼロを求める闘いは国民の生命を守る大義の闘いだ。みなさんに感謝している」。

古い技術・ハンダ
付けの経年劣化
 東山ゆきひろ高浜町会議員(代読:オール福井反原発連絡会 林ひろかずさん)
 「高浜原発4号機が1月30日15時、制御棒が落下する事故を起こし、原子炉が自動停止した266万キロワットの原発はよほどのことがない限り自動停止はしない。地震震度4でも停止しない。原子炉容器の外側に4つの中性子検出機器があり、それが検出した結果停止したと言われている。炉心の核分裂反応を調べ、4つのひとつでも異常を検出すると反応バランスが崩れ、事故につながりかねないので停止する仕組みになっている。高浜3・4号機はモックス燃料を使っており、不安定化しやすいと言われているプルサーマル発電中だった。
 2日後の規制委員会での報告によると、制御棒駆動機構で、【重故障】という警報が1月25日、1月29日、そして30日の0時12分の3回発放し、その点検作業を、該当する回路の制御棒が落ちない措置をした上で駆動制御盤の電源を切ったら、別の制御棒1本が落下し、15時21分自動停止したとのことだ。
 なぜ、初めの重故障警報が出たときに停止しなかったのか。電源を切ったときの事態は素人目には想像を超えている。3月7日制御棒駆動回路の点検報告を見ておどろいた。制御室から格納容器が入るケーブル機密端子が1960年代の古い設計技術であるハンダ付けで施行されており、ケーブルの束のカバーを引っ張ったときハンダが剥がれて接触不能になった。ハンダ付けは経年劣化したのだ。
 30年も40年ももつわけがない。ちょっとさわっただけではずれる。1980年代でも、機密端子の工法はこんなハンダ付け方法をとらない。老朽劣化の典型だ。高浜4号機は40年たっていない。たまたま故障したから分かっただけだ。
 1960年代の古い技術をどうするか。規制委員会は厳しい検査をし、合格したものを運転させるというが、すべての部分を検査できるわけがない。もうすぐ40年になる高浜3、4号機は停止し、美浜3号機、高浜2,2号機は運転しないで廃炉にすることが安全安心の第1歩だ」。
 この後、老朽原発40年廃炉訴訟市民の会からの報告があり、規制委員会は原発会社のデータをそのまま承認している実態が告発された。

デモ通過地域か
らもアピール
 原発賠償京都訴訟原告団の報告、労働組合からのアピール(大阪平和人権センター・全労連近畿ブロック・おおさかユニオンネットワーク)、原発ゼロ・奈良のつどい実行委員会、原発をなくし自然エネルギーを推進する兵庫の会、リレーデモ通過地域からとして原発ゼロの会・大阪、釜ヶ崎日雇労働組合、リレーデモ北摂実行委員会、使い捨て時代を考える会、原発のない社会へ2023びわこ集会実行委員会事務局、オール福井反原発連絡会からアピールがあった。
最後に、リレーデモ出発宣言をして一旦集会を閉じ、西梅田公園に移動して、リレーデモがスタートした。                  (T・T)

週刊かけはし

購読料
《開封》1部:3ヶ月5,064円、6ヶ月 10,128円 ※3部以上は送料当社負担
《密封》1部:3ヶ月6,088円
《手渡》1部:1ヶ月 1,520円、3ヶ月 4,560円
《購読料・新時代社直送》
振替口座 00860-4-156009  新時代社