3.12国際女性の日 記念パレード

すべての女性に人権を 子どもに未来を
踏みにじられている女性たちの声に耳を傾けよう

 3月12日午前10時半から、浅草・花川戸公園で「国際女性の日記念パレード
すべての女性に人権を子どもに未来を―イラン、ウクライナ、ミャンマー、カンボジア、チベット、ウィグル、南モンゴル、香港、中国で踏みにじられている女性たちの声に耳を傾けてください」が国際女性の日記念行動実行委の呼びかけで行われた、抑圧されているアジアや戦争で踏みにじられているウクライナの女性たちなど200人が参加した。

こうした現実
を許せない!
 独裁政権の下で、命と子どもたちの未来が奪われている、許せないと参加した各民族の女性たちなどから訴えが行われた。
 イラン人。「革命が起きている。スカーフを被らなかったとして22歳の女性が殺された。44年間、性・民族・思想などで不平等と差別を受けてきた。独裁政権に対して怒りが爆発した。5カ月で500人以上が殺された。学校に行っている娘たちが心配で母親たちが集まっている。学校が恐怖と不安の場所になっている。イスラム教支配者によって支配されてきたが世界は黙っている。聖職者支配と闘っている。現実に祝える3月8日が必ずくる。『女性・命・自由』」。
 ウクライナ人。「政治において、女性が進歩を遂げている。2019年、議会で女性議員が20%になった。より多くの女性が軍隊に入った。2018年、女性大隊ができた。2023年3月、5万人が入隊。ボランティア活動なども行っている。しかし、軍隊は改善すべきこともある。軍服は男性用のものだ。生理用品も不足している。差別・いやがらせ、待遇にも問題がある。女性が指揮官や医療部隊に入り成功をもたらしている。女性兵士を忘れないでほしい。ロシア軍に捕まり、虐待されている女性兵士もいる。敵はあらゆることを行っている。バフムトを守り抜く」。
 ベラルーシ人。「ルカシェコの独裁。憲法で女性が大統領になれないとしている。2020年、女性デモが多かった。その後、たくさんの女性が逮捕され、拷問もされた。155人の政治犯もいる。34歳女性は11月に裸で8時間も外に置かれた。1988年から闘ってきたソーシャルアクティビストで76歳の女性は272万5千円の罰金が科せられ、健康や職を奪われた。子どもの未来を守るために、すべての女性に人権を」。

黙ってはいら
れないと訴え
 香港人。「2019年、中文大学で女性が性的暴力を受けた。15歳の少女が全裸で川に浮かんでいた。逮捕された女性が不必要な身体検査をされた。デモはキャンセルさせられた。いま、女性の権利、声をあげられない。人権がない。顔を出すことが危険であり、香港に帰ることができない」。
 在日中国人有志。「勇気をふり絞って発言する。これ以上黙っていられない。私は三つの運の良さがあった。①命…見合い結婚が両親によって決められる。こっそり妊娠させる。男の子が生まれるまで続けた。②結婚…日本に来るために結婚した。所有権が両親から夫に移った。③デモ…今回初めて参加した。中国ではデモ・集会が違法になっている。参加した多くは牢獄にいる。この現実を知ってほしい。中国に戻ったら、逮捕されているだろう」。
 カンボジア人。「カンボジアは発展途上国。児童強制労働や女性の人身売買が行われている。5年に一度の総選挙がある。2018年最大野党が解散させられた。十数人の女性囚人がある。コロナで賃金未払い、不当解雇。抗議したら逮捕された。抗議することが許されず、警察が来て殴ったりする。野党が解散してから5年間活動しているが国に帰れない」。
 ミャンマー人。「クーデターが起き、ノーベル賞受賞者のスーチーさんが拘束された。民主主義・人権のために闘っている。2万人が不当に拘束されている。女性たちも入っていて、レイプされている。150万人が避難し、山・森の中で生活している。女性の立場は弱く・奪われている。自由と正義のために闘っている女性たちを忘れないでください。女性の力で勝利を。子どもたちに未来を」。
 ウィグル協会。「2017年、100人が強制収容された。女性たちも多くいる。強制レイプされている。去年5月秘密文書が公開され、30万人の個人情報が漏洩した。抗議の声をあげよう」。

確実に広がる
連帯の思い!
 南モンゴル人。「女性の権利を守る日なのに女性が来られなかった。前に発言された人たちとまったく同じだ。拷問で苦しんでいる人がたくさんいる。習近平体制が継続した。もっと増えていくだろう。2020年、教育を奪われ自殺して抗議した人がいる。伝統の文化を守るために闘う」。
 最後に、イラン人女性が英語でスピーチした。その後、浅草の街をぐるりと回り訴えるデモを行った。浅草は外国人観光客がたくさんいて、デモに連帯するサインをする人など、デモは注目を浴びた。次のようなシュプレヒコールを行った。「すべての女性に人権を!」「子供に未来を!」「独裁国家は人権弾圧をやめろ!」「独裁国家の人権弾圧を許さないぞ」「独裁国家は虐殺を今すぐ止めろ!」「独裁国家の虐殺を許さないぞ!」「無実の囚人を今すぐ釈放しろ!」女性・命・自由!。  (M)

女性に対する現在進行形の抑圧を連帯して糾弾(3.12)
クーデターと対決するミャンマーの人々もアピール

週刊かけはし

購読料
《開封》1部:3ヶ月5,064円、6ヶ月 10,128円 ※3部以上は送料当社負担
《密封》1部:3ヶ月6,088円
《手渡》1部:1ヶ月 1,520円、3ヶ月 4,560円
《購読料・新時代社直送》
振替口座 00860-4-156009  新時代社