日本政府はミャンマー軍制裁しろ
4.30在日ミャンマー人が池袋でデモ
【東京】4月30日午後2時から、池袋駅近くの東池袋中央公園で「ミャンマーテロリスト軍による虐殺糾弾、日本政府はG7と連携してミャンマー軍を制裁しろ」を掲げて在日ミャンマー人が集会・デモを行った。ゴールデンウイークの前半とあって外国人も多く、アウンサンスーチーさんの大きな肖像画の横断幕を見て、デモに賛同するサインを送る人たちもいた。
以下、主催者の訴え。
「2年前にクーデターがありました。テロリスト・クーデター軍は、抗議する国民たちを次々に殺していき、そればかりか、道で遊んでいた小さな子どもを銃殺したり、村人を生きたまま焼き殺したり、しています。ミャンマー国内の多くの地域を武力で攻撃したり、空爆したため、70万人以上の国内避難民やタイに逃げた難民が発生しています。本日のデモの目的は、ミャンマー国民に対して残虐極まりない虐殺行為を実行したテロリスト軍に抗議するとともに日本政府及び国際社会に対して、ミャンマーの自由・人権・民主主義回復のために、努力するよう要請するためのデモです」。
デモでは次ようなスローガンを訴えた。①日本政府は、G7と協力してミャンマーの人権問題を解決しろ。②日本政府は、G7と協力して、人権侵害しているミャンマー軍を制裁しろ③日本政府はミャンマーの国民統一政府NUGを認めろ③国民に届いていないミャンマーテロ軍経由の人道支援をやめろ④被害地への人道支援はNUG駐日事務所と連携しろ⑤日本政府は、国際司法制度が効果的に機能するために、国際社会と協力しろ⑥ミャンマーの平和、人権、民主主義のために、有効な政策を実行しろ。
在日ミャンマー人たちは、毎週日曜日に主要ターミナルでのカンパ活動、ミャンマー料理店の開催、難民支援団体との連携した各種バザーなど多彩な活動を行っている。ぜひ、協力してほしい。 (M)
週刊かけはし
《開封》1部:3ヶ月5,064円、6ヶ月 10,128円 ※3部以上は送料当社負担
《密封》1部:3ヶ月6,088円
《手渡》1部:1ヶ月 1,520円、3ヶ月 4,560円
《購読料・新時代社直送》
振替口座 00860-4-156009 新時代社