憲法破壊を許さない!

岸田政権を打ち倒そう

戦争させない!9条壊すな!総がかり行動実行委員会

 12月19日、午後6時半から衆院第2議員会館前で月例の19日行動が行われた。主催は「戦争させない!9条壊すな!総がかり行動実行委員会」。衆院第2議員会舘前を中心に約1000人の労働者・市民が集まった。

自民党の「裏金づくり」糾弾!

 この日、自民党安倍派を中心とした「裏金づくり」問題で東京地検特捜部が捜査に入ったことを紹介した「9条壊すな!実行委」の高田健さんは、憲法破壊に邁進する自民党の腐敗を厳しく糾弾し、これは自民党政権の本質に関わる問題だ。今日より明日が大変」となる。岸田の悪政を倒すことと共に、とりわけ世界の人びと、とりわけガザの人びとつながって行動しようと呼びかけた。
 続いて野党からの連帯アピール。社民党党首・福島みずほ参院議員、共産党の井上さとし参院議員、立憲民主党の水岡参院議員が発言を行った。
 沖縄の伊波洋一参議院議員、韓国、パレスチナからのメッセージが紹介された。

改憲勢力の動きを阻止しよう

 法律家6団体の大江弁護士は、現在改憲派が進めようとしている具体的な動きについて説明した。自民、公明、国民民主、維新という改憲賛成派の案だけで立憲民主を追い込み、かりに立憲民主が反対しても改憲原案作成機関を発足させ、文案を作る。それはまさに戦争に参加し権力者を居すわらせるための改憲案だ。
 こうした動きに対して「オール板橋」の和田事務局長(立教大教員)は、「まだまだ魅力に満ちた地域の運動のために「等身大のわたしとして地域に関わろう」とアピール。
そのような論点を提示しながら、地域での運動をどう作っていくのか。……このような形でさまざまなチャレンジを。   (K)

週刊かけはし

購読料
《開封》1部:3ヶ月5,064円、6ヶ月 10,128円 ※3部以上は送料当社負担
《密封》1部:3ヶ月6,088円
《手渡》1部:1ヶ月 1,520円、3ヶ月 4,560円
《購読料・新時代社直送》
振替口座 00860-4-156009  新時代社