ゼレンスキー大統領への公開状

あなたのイスラエル支持は不名誉だ

アサド・ガーネム

 政治アナリストのアサド・ガーネムは、以下の公開状でウクライナ大統領に、ダブルスタンダードの使用を止め、パレスチナ人の闘いを支持するよう促している。(IV編集者)

大義を傷つける
イスラエル支持


 親愛なるウクライナ大統領のヴォロディーミル・ゼレンスキー。
 イスラエルの国会を前にした先頃のあなたの演説は、それが自由と解放を求める地球的な、特にパレスチナ人の闘いの問題になる場合、不名誉なものだった。あなたは、占領者と被占領者の役割を逆転した。あなたは、あなた方の主張の正義と自由に関するもっと幅広い大義を広く示すもうひとつの好機を逸した。あなたは言った。「われわれは別の国に、完全に異なった条件にいる。しかし脅威は同じだ。すなわちわれわれとあなた方の両者にとって、人民、国家、文化の全面的な破壊だ。そして、ウクライナ、イスラエル、の名前さえも」と。
 私は、ロシアがあなた方の国を占領しようとし、また自決と自由というウクライナ人の権利を打ち砕こうとしていることに怒りを覚え、悲しんでいる。また私は、ウクライナ人には彼らがこの残忍な侵略に抵抗するに応じて、あらゆる可能な支援が与えられなければならない、と確信している。同時に私は、米国とNATOのその同盟国による世界をめぐる政策を拒否する。
 そして私は、ロシアの侵略と対決するあなた方の戦いを支援する大きな国際的連携を築き上げる点でのあなたの成功を賞讃する一方、願っていることは、パレスチナ人としてのわれわれが、同様のやり方で決起し、イスラエルに国際的な諸決議を守らせるよう、世界を説き伏せることができれば、ということだ。
 さらに私は、占領、抑圧、殺害、レイシズム的差別、さらに難民化――イスラエルが私の人民に対し70年以上もの間実行してきた犯罪――と対決する正統なパレスチナ人の闘いに対する、あなたのあからさまなダブルスタンダードによっても懸念を覚えさせられている。
 パレスチナ人に対するイスラエルの犯罪には、1948年のナクバ期間における数十万人に上るパレスチナ人の避難強要が含まれている。数百に上る町々と村々が民族的に一掃され、当時この地から根絶されたそれらの特色のほとんどと一体的に取り壊され、その民衆の帰還を妨げている。パレスチナ人のある者たちは、新たに宣言されたイスラエル国家の内部で難民となり、他方他の者たちは近隣のアラブ諸国内に避難地を求めた。

占領と包囲は
ここにもある


 イスラエル市民となったパレスチナ人は激しい差別に耐えてきた。他方西岸に暮らす者たちは、残酷な占領下で生き、ガザにいる者たちは、圧倒的な包囲下に生きている。イスラエルは、自由と解放を求めるパレスチナ人の闘いを犯罪視し、正統なパレスチナ人指導部を否認し、パレスチナ人の財産と資源を没収し、パレスチナ人活動家を逮捕してきた。
 たとえば2018年の民族国家法や先頃改訂された市民法といったレイシズム的な諸法律は、パレスチナ人の自決やパレスチナ人の故国に対するイスラエルの敵対を成文化するまでになっている。
 そしてそれでもあなたは、イスラエルの占領を支持する立場を公然と示した。2020年にあなたは、パレスチナ人の諸権利支持を任務とした機関である「パレスチナ民衆の奪うことのできない諸権利行使に関する国連委員会」から脱退することを選択した。あなたは、イスラエルがわれわれの人民に対する侵略のもっとも極端な形態を実行していた時、イスラエルの自衛権を支えることまで行った。
 あなたはあなたの国に対するロシアの攻撃開始以来、ダブルスタンダードを実行し続けてきた。イスラエルがロシアの爆撃を逃れる非ユダヤ人難民の受け入れを躊躇してきた――パレスチナ人がまったくあまりにもよく知りすぎている、非人道性と民族至上主義によって動機付けられた政策――中で、仲介者として、イスラエルの右翼民族主義者首相のナフタリ・ベネットに頼る意志を依然保持している。そしてその仲介者は、われわれの完全な敗北までとして、われわれへの対処を整えているのだ。
 他方であなたの人民の闘いと勝利は、あなたの国の多くの破壊とたくさんのウクライナ人の難民化を伴ってさえ、抑圧と抹消に対決して闘っている他の人々に希望を与え、帰還と解放を求めるわれわれの希望を再活性化するだろう。この結末に向けて私はあなたに、われわれの抑圧者を支持するのを止めるよう促す。(2022年3月22日、「ニドル・イースト・アイ」より)

▼筆者はハイファ大学の政治学教授かつパレスチナ人活動家で著述家。(「インターナショナルビューポイント」2022年3月25日)  

The KAKEHASHI

購読料
《開封》1部:3ヶ月5,064円、6ヶ月 10,128円 ※3部以上は送料当社負担
《密封》1部:3ヶ月6,088円
《手渡》1部:1ヶ月 1,520円、3ヶ月 4,560円
《購読料・新時代社直送》
振替口座 00860-4-156009  新時代社