イラン 独立労組と市民団体の最小限要求に関する声明

尊敬でき心の広い人びとへ
署名組織一同(省略)

 イランの教員、労働者、学生、退職者からなる20の独立組織と労組が、最小限要求に関する以下の声明を公表した。

 1979年革命の44周年に、この国の経済的、政治的、社会的基礎が諸々の危機と分解の渦によって揺さぶられている。こうして、現在の政治的上部構造の枠組み内部でこの状況を終わりにする、鮮明で達成可能な展望を想像することは不可能だ。こうして、イランの抑圧された人びと、平等を求める女性と若者が、全国的に街頭を、非人道的な現在の諸条件を終わりにするための歴史的で決定力のある戦場に変えようと、前例のない勇気をもってかれらのいのちを捧げ続けてきた。この5ヵ月にわたる政府による流血の抑圧にもかかわらず、かれらは今も一時も屈服していない。
 女性、大学生、高校生、教員、労働者、アーティスト、クイアー、著述家、またイランの抑圧された人びとの過半によって、クルディスタンからシスタン、バルチスタンまでのところで次々と今日押し上げられてきた根源的な抗議行動は、前例のない水準の国際的な支持を引き寄せてきた。これらは、女性蔑視、ジェンダー差別、際限のない経済的不安定性、労働力の奴隷化、貧困、悲惨、階級差別と民族と宗教を基礎とした抑圧のような、これらに反対の横断幕を掲げている抗議行動だ。これは、過去の世紀の中でイラン人民の多数であるわれわれに押しつけられた、宗教的独裁あるいは世俗的独裁のどんな形態にも反対するひとつの革命だ。
 これらの抗議は根こそぎにすることを追求している。それらは、イラン内に現代的で繁栄する、また自由な社会を創出するという理想の周辺化と退歩を刻んだ1世紀を終わりにすると決意している、とびきりの世代と大きく現代的な社会運動からなる幅広い連なりから生じてきた。
 イラン近代史のふたつの大革命〔1906年と1979年〕の後、今大規模で進歩的な社会運動、労働運動、教員や退職者の運動、平等を求める女性の運動、大学生と専門学校生、そして死刑反対運動が、大衆運動としてのまた底辺からのこのすべてが、この国の政治的、経済的、また社会的構造を形作る歴史的で決定力のある地位にある。
 それゆえこの運動は、上からのあらゆる権力の形成を永久に終わりにすることめざし、抑圧、差別、搾取、専制、そして独裁のあらゆる形態からの人びとの解放を求める近代的で人間的な社会革命の始まりを印している。
 社会運動の連帯と統一および要求に焦点を絞り、現在の非人間的で破壊的な条件を終わりにするための闘争に焦点を絞った以下に署名した労組と市民社会組織のわれわれは、以下にリスト化した最小限要求の実現を、イラン民衆の根源的抗議の結果および最初の指令と理解している。われわれはこれらの最小限要求を、この国における新たな、近代的かつ人間的な社会を建設するただひとつの道と見ている。われわれは、世界的な規模で工場、大学、学校、住宅街で自由と平等と解放を気づかっているすべてのまっとうな人びとに、以下の最小限要求の横断幕を掲げるよう訴える。

1.あらゆる政治囚の即時無条件の釈放。政治活動家、労組活動家、市民活動家の犯罪視を終わりに。民衆的抗議に対する抑圧の実行犯や発動者の公開裁判。
2.言論、思想、報道、組織化、住民組織や労組や民衆組織、ストライキ、行進、ソーシャルネットワーク、オーディオと映像のメディアの無条件の自由。
3.あらゆる形態の死刑の、またタイリオン法〔同等の報復〕の宣告と実行の即時無効化。あらゆる形態の精神的また肉体的拷問の禁止。
4.あらゆる経済的、社会的、文化的領域や家族の領域における女性と男性の権利の完全な平等に対する即時の宣言。性的、ジェンダー的アイデンティティと指向を敵視するあらゆる差別法の無条件の無効化。虹の「LGBTQ+」コミュニティの認知。あらゆるジェンダーと指向の脱犯罪化。自らの体と将来を支配する女性の権利の無条件固守、および家父長的支配の強要の阻止。
5.宗教は個人の私的な問題であり、社会的な法や文化的な法、また規制の中に現れてはならない。
6.以下の人びとの独立した全国規模の組織の被選出代表者の合意と介入と存在に基づいた、労働の安全、雇用保障、また労働者、教員、事務職労働者、そしてあらゆる被雇用者と退職者の即時賃上げの執行。
7.民族あるいは宗教を基礎に差別する法とあらゆる考えの無効化。国のあらゆる部分における文化とアートの発展に向けた政府の機会の公正で平等な配分のための適切な支援インフラの建設、およびわれわれの社会で共通に話されている言語すべてを学び教えるための必要かつ平等な施設の創出。
8.あらゆる抑圧機関の廃止。地方的かつ全国規模の評議会を通じた、国事を動かすことへの民衆の直接的で永久的な介入。あらゆる政府やNGOの職員のあらゆる時点での有権者による解任は、有権者の基本的な権利のひとつでなければならない。
9.イラン人民の財産と社会的富を略奪するために直接盗まれた、あるいは政府利権を利用した〔政府が与えた経済機会の専有〕政府諸機関や私的な機関の、また人と法人の財産の収用。これらの収用から生まれた富は、教育制度、退職基金、またイスラム共和国と〔パーレビ〕君主制の統治期に奪われほとんど機会を受け取らなかった地域と部門の必要と環境の再建と近代化に直接支出されなければならない。
10.環境破壊を終わりに。過去100年の間に破壊された環境的インフラの復活に向けた基本的な政策の実行。草地、海岸、森林、さらに山岳地といった自然部分の共有地への転換。これらは私有化を名目に公共から取り上げられてきた自然部分だ。
11.児童労働の禁止。家族の経済的、社会的地位に関わりなく子どもの暮らしと教育をまかなうこと。働くことができる法的年齢の全個人と働くことができない人びとに対する強力な社会保障と失業保険を通じた、公的な福祉の創出。教育と公衆衛生ケアは全員無料でなければならない。
12.公正、相互尊重、核兵器入手の禁止、そして世界の平和を生み出す努力の推進を基礎にした、あらゆる国との最高レベルでの国際関係正常化。

 われわれは、埋蔵されたまた実際の地下資源の存在、および意識的で能力のある人びと、幸福で自由かつ心地好い暮らしを確保しようとの非常な意欲を持つ若者とティーンエージャーの世代の存在を条件として、上記の最小限要求はすぐさま具体化でき実行可能だ、と確信している。
 上記の要求は、以下の署名者の要求の全体的広がりを定めている。闘争と連帯の継続に基づいて、われわれはもっと詳細に取り扱うつもりだ。

署名組織
イラン教育者ギルド調整評議会
イラン労働者自由組合
大学学生組織連合学生組合人権擁護センター
ハフト・タペーサトウキビ労働者組合
石油化学契約労働者抗議評議会
イラン教育者会議
ビダルザニ(フェミニストのウェブサイト)
イラン女性の声
アーヴァズ国有鉄鋼グループ自立労働者の声
労働者の権利擁護協会
ケルマンシャー電気・鉄鋼労働者ギルド
労働者組織創出支援調整委員会
退職者組合
イラン退職者評議会
進歩的学生組織
イラン自由思考高校生評議会
アルボルツ州画家組合
イラン労働者組織創出委員会
社会保障行政機関退職者評議会
(2023年2月14日)
(「インターナショナルビューポイント」2023年2月23日)

The KAKEHASHI

購読料
《開封》1部:3ヶ月5,064円、6ヶ月 10,128円 ※3部以上は送料当社負担
《密封》1部:3ヶ月6,088円
《手渡》1部:1ヶ月 1,520円、3ヶ月 4,560円
《購読料・新時代社直送》
振替口座 00860-4-156009  新時代社