2022けんり春闘

8時間働けば暮らせる社会を大幅賃上げを勝ち取ろう!

誰でもどこでも時給1500円 月額25万円 貧困・格差・差別を許さない

原発再稼働ヤメロ 外国人労働者の権利を守れ

労働を! 生活を! 社会を変えていく春闘を
けんり総行動実行委

苦しい状況だ
が頑張ろう!
 2月18日正午から、日本経団連ビル前で、「2022けんり春闘行動」がけんり総行動実行委員会の呼びかけで行われた。
 全国一般東京南部労組、フィリピントヨタ労組を支援する会、韓国サンケン労組支援する会、全統一労組、JAL・JHU労組、MU労組、下町ユニオン、全水道労組などが参加した。
 真島全港湾委員長が主催者あいさつ。
 「全港湾労働者が経団連に言いたい。リモートワークを推奨しているがそんなことはできない。1月31日、国交省は濃厚接触者の隔離期間・待機期間を10日から7日へ。エッセンシャルワーカー(必要不可欠な労働者)については最短5日と変更した。それなら、それなりの賃金や労働条件を保障すべきだ。介護者には希望する人に優先的にワクチンを接種できるようにすべきだ」。
 「船積み物量が滞り12月31日まで仕事をせざるをえなかった。1月2日から働いた。格差社会になっている。明るい将来に希望を見出す春闘・賃上げ、普通に暮らせる賃上げを。今年こそ、中小労働者共闘で進めていかなければならない。東京北区、25歳ひとり暮らし。月25万円が必要だ。これは1041円、月々240時間働かないと25万円にならない。最低賃金時給1500円が必要だ。昨年大手130社の賃上げは1・84%、6153円だった。岸田首相は3%上げられると言っている。1万円の賃上げを。コロナ禍の春闘、苦しい状況のなかだが団結してがんばろう」。

労働現場から
切実な訴え!
 次に、江守東京清掃委員長が清掃職場の置かれている現状を報告した。
 「オミクロン株の感染は1日2万人を超えている。都内自宅待機者は9万人超えている。入院調整者は17万人。清掃労働者は感染者が出したゴミを扱っている。それは増えていてリスクが日々大きくなっている。職場でも感染が拡大している。事業を止めないように努力している。2月4日、コロナ感染で失業者が12万人を突破し、隠れを含めると150万人にも達している。収入が思うように得られない。貧困が非正規の女性労働者を襲っている。大企業は内部留保金を放出しろ、賃上げ・雇用対策を、時給1500円を」。
 民間の報告を、全国一般東京労組渡辺書記長。
 「春闘行動を3・18、4・8、4・15と3波の行動を行う。バス労働者の省庁交渉をする。NHK、東京新聞が放送してくれることになっている。インターバル規制(前日の仕事の終了時間〈終業時刻〉と翌日の仕事の開始時間〈始業時刻〉の間に、一定時間の休息時間を確保する制度)の8時間をヨーロッパ並みの11時間にしろ」。
 全統一労組の坂本さんの報告。
 「ホテルでベッドメーキングをしているフィリピン労働者が一斉に解雇された。それで裁判をやっている。しかし、ホテル側は争う姿勢も見せない。系列会社で担保をとってカネを取られないようにしている。このままでは裁判で勝っても取れない。ホテルは給与の振り込み手数料を取る違法行為を行っている。こうした違法行為が許されているのは経団連にも責任がある。外国人労働者の賃上げはすべての労働者の賃上げにつながる。外国人労働者の生活と権利を向上させよう」。

解雇争議闘う
外国人労働者
 全国一般東京南部の三菱UFJモルガン・スタンレー証券と解雇争議を闘うグレン・ウッド組合員について報告があった。モルガン・スタンレー証券は道路を隔てたビルの中にある。
 解雇理由は男性のグレン・ウッドが育休取得を要求したが、母子手帳がないので取れないと会社は拒否した。有給休暇を使い、妻の出産に立ち会うと、仕事を外され、ハラスメントだと訴えると解雇された。ウッズさんは「まさか首になるとは思わなかった」と会社の対応を憤る。
 大阪からかけつけた大阪ユニオンネットの大西さんが「闘いで権利回復していく、職場行動を前提にして闘っていく」と力強く連帯のあいさつを行った。
 最後に、スローガン「8時間働けば暮らせる社会を 大幅賃上げを勝ちとろう 誰でもどこでも時給1500円 月額25万円 貧困・格差・差別を許さない」「原発再稼働ヤメロ 外国人労働者の権利を守れ 労働を!生活を!社会を変えていく春闘を!」「9条改憲阻止 辺野古新基地建設阻止 すべての争議団の勝利 22春闘勝利まで闘うぞ」とみんなで訴えた。          (M)

DSC_0258


 

週刊かけはし

購読料
《開封》1部:3ヶ月5,064円、6ヶ月 10,128円 ※3部以上は送料当社負担
《密封》1部:3ヶ月6,088円
《手渡》1部:1ヶ月 1,520円、3ヶ月 4,560円
《購読料・新時代社直送》
振替口座 00860-4-156009  新時代社